シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

処分に手間がかかると手放しにくい

このところ相方のいびきがすごくて、寝不足気味です。 いびきがうるさいなあと思って小声で「うるさいなあ」とつぶやくと、それまで以上のいびきが帰ってくるという漫才のような状態。 いびきの原因は太ったことが一番だと思っているので、ダイエットに励ん…

モノの増減をスマホアプリで管理する

マイルール「ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す」は、いつも座っているデスクの目につくところにメモを置いて正の字で数を管理し始めました。 このブログをはじめた2017年2月からの事なのですが、はやくも途中で数がよく分からなくなるという状態に。 こまめ…

増えたモノ、減ったモノ6

増減カウントシリーズはやくも6記事目となりました。 こうして日々記録を取っていくと、自分自身の買い方や捨て方の傾向を探ることができていいなあと感じています。 今回購入したのはタオル類。なんとなく古ぼけてきたこと、一部のバスタオルに謎の黒い点々…

増えたモノ、減ったモノ5

半年ほど前から購入しようかどうか相方と検討してきた結果、とうとう「布団乾燥機」を手に入れることにしました。 増えたモノ 布団乾燥機 1台 アイリスオーヤマの布団乾燥機です。楽天のショップで購入しました。 選んだポイント 布団乾燥機を使ったことがな…

増えたモノ、減ったモノ4

久しぶりにモノを増やしました。というか、買い替えです。 マイルールでは、買い替えはカウントしないと書いていますが、今回は同数入れ替えというのでもないのと、モノを減らしたいので、増減カテゴリにすることにしました。 モノと向き合い、自分を知って…

3.11

1.17阪神淡路大震災の時、私は学生で京都に住んでいました。あの時も相当な揺れで、目が覚めたのはよいけれど驚きと恐怖感で身体が動きませんでした。 そして6年前の今日、3.11東日本大震災が起こった日。 あの日私は自宅で仕事をしていました。 いつもの小…

モヤモヤしたらひとつ捨てる6

3月もモヤ捨て絶好調です。 自宅が仕事場になっている分、モヤモヤは常に隣り合わせ。 気分転換がてら何か処分できるモノはないかしらと、よいリフレッシュにも繋がっています。 今回手放したモノ 海外のインテリアと雑貨の雑誌 4冊 旅行の記念も兼ねて買っ…

我が家の相方

我が家は相方と2人暮らし、いわゆるDINKSという分類に属します。 相方と一緒に暮らすことは新しい発見の日々で、なかなか楽しいです。 「なんでそういう行動をするの?」 だとか 「ええ?!そこ?!」 だとか。 本当にびっくりなことが多くて、彼は無意識の…

「○○そう」はやっぱり危険。結局手放した話

ブラトップ愛用者です。 ラクチンかつ貧相なお胸もブラと二重で着ることでシャンとする。 そんな気がするということもあって、ここ数年愛用しています。 去年の夏、さすがに暑いなあと感じたので、 (ブラ+ブラトップ+Tシャツなどで着ていました) ブラを…

増えたモノ、減ったモノ3

久しぶりに美容室へ行ってきました。ショートカットなので、1.5ヶ月に一度は美容室へ行こうと思うのですが、この「.5ヶ月」というのがクセ者で、ついつい2ヶ月前後になってしまいます。 早めに美容室の予約を取っておけばよいのに、つい先延ばししてしまう悪…

増えたモノ、減ったモノ2

どうしても手にしたい本があったので、大人買いしてしまいました。 電子書籍も考えたけど、漫画に関してはやっぱり手に取って紙をぺらりとめくる、何度も何度も読み返す…というのが好き。 増えたモノ 大好きな岩岡ヒサエさんの本 5冊 あと、文章がうまくなり…

モヤモヤしたらひとつ捨てる5

1日1回はモヤモヤしている気がします。年かしら。 気分転換の「モヤ捨て」いってみよー。 処分したモノ クリアファイル 1つ 萌え系キャラクターが描かれたクリアファイル。外付けハードディスクを購入の際、オマケでもらってそのまま置いていました。 人前で…

モヤモヤしたらひとつ捨てる4

モヤ捨て絶好調?!気分転換にもなるし、私に合っているかもしれません。 今日のモヤ捨て 6個 今回写真は撮りませんでした。デスク周りに置いている小引き出しの1つを物色。 1)美術館の招待券 有効期限がないので捨てづらかった某招待券。行きたいなあと思…