シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤしたらひとつ捨てる3

仕事で煮詰まったので、モヤ捨て実行。 デスクでペン立て代わりに使っているペンケースの中身を見直しました。 今日のモヤ捨て 貝印の白い爪切り 1本 汚くてスミマセン… というかなぜペンケースの中に入っていたのか謎すぎます(入れたのは私)。 爪切りが必…

モヤモヤしたらひとつ捨てる2

生活リズム絶賛ひねくれ中。 この土日でなんとかリカバリできたかなあといった感じですが、 自宅が仕事場でもあるので、 仕事とプライベートが割とごっちゃになりかけています。 ぐぬぬ、これはよろしくない。 このモヤモヤを何とかせねば。 ということで、…

2017年のマイルール3か条

遅ればせながら今年のマイルールを定めておきたいと思います。 ブログをはじめたのが最近なので仕方なし。 いきなりやる気満々でハードルをあげて、 びしっとルールを決めてしまうと、 きっと続かないだろうなあと思いました。 まずは現状打破から。 最終的…

モヤモヤしたらひとつ捨てる1

昨日アップしようとしたら、 すっかり忘れてしまっていました…。 ここのところ寝不足&生活リズムがおかしくなっているので、 ボケ度進行中です。反省です。 さて、そんな生活をしてしまっていることもあり、 なんだかモヤモヤした気持ちがぬぐえません。 こ…

今の自分に何が多いのか

自分なりのシンプルライフを目指しています。 直近の目標は ブログに室内写真を載せられること とはいえ、そこに至るまではまだまだです。 モノと向き合うことは、自分自身と向き合うこと 我が家はまだまだモノが多いなあと感じていて、 少しずつ減らしてい…

増えたモノ・減ったモノ1

先日出会ったブログに見習って、はじめたマイルール pechicall.hatenablog.com モノの出入りがあったら記しておくことにします。 ワタクシ、去年に比べてひと回りほど大きくなってしまいました。 不摂生したというよりは、年齢によるものの方が大きいかなあ…

しまわないという選択肢

いただき物だったり、 気に入って買ったものだったり、 しまってしまうと、いつしかその存在を忘れてしまうこともあります。 今日、引き出しの1つを片付けていたら、 旅先でいただいたフォトフレームを見つけました。 白木の枠にガラスがはめ込んであるシン…

こまごましたものたちとサヨウナラ

あっちもこっちも全部片づけたいけれど、 時間もありませんので、小さな場所からコツコツとやっていきます。 今日は、お仕事用デスク横にある棚の中身を見直しました。 棚の高さは90センチほど。 無印のパルプボードボックスの細いタイプのものを使っていま…

ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す

たまたま出会ったブログ。 ざっくり読ませていただいて、 なんだかほわほわした気持ちになれました。 northshore88.cocolog-nifty.com 彼女が書いている「シンプルライフ3か条」のひとつ ひとつ手に入れたら、ふたつ捨てる とてもステキな案だと思いました。…

手放すと手に入る

昨日反省したはずなのに、 今日もまた12時を超えてしまいました。しかも大幅に。 書く時間を考えた方がよいのかなあ。 さて、 今日は「手放すと手に入る」について。 自分にとって必要か、そうでないかの判断をして、 必要ではない(少なくとも今は)という…

意識をすることが大切

1日が過ぎてしまいました。 できれば夜12時までに記事を書いておきたいところです。反省です。 今日もいろいろなことがありましたが、 私の中で一番印象に残ったことは 「意識をすることが大切」 というキーワードです。 いつの日かどこかで見かけた マザー…

やることリストをためないために

暖かくなってきたからか、 お仕事周りもだんだんと賑やかになってきました。 去年もそんな感じだったよなあ。 スケジュール管理をうまくしていかないと、 きっとまたパタパタすることになるから、 1つ1つ確実に終えていかなきゃいけません。 気を引き締め…

片付けスイッチとやる気スイッチ

偶然出会った ややこさんのブログ アラサー女子が汚部屋を脱出するまで なんだかとっても気になって、 最初から全部拝見させていただきました。 先ほどようやく読み終えることができました。 記事を読み進めるにつれて、 彼女の心境の変化が垣間見えて、 わ…