シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

増えたモノ、減ったモノ6

増減カウントシリーズはやくも6記事目となりました。

こうして日々記録を取っていくと、自分自身の買い方や捨て方の傾向を探ることができていいなあと感じています。

今回購入したのはタオル類。
なんとなく古ぼけてきたこと、一部のバスタオルに謎の黒い点々がついて取れなくなってきたことなどから買い替えました。

買い替えはカウントしないがルールですが、今回もモノを減らしたいので頑張ることにしました。

増えたモノ

タオル類 6枚

【内訳】
バスタオル 2枚
ハンドタオル 4枚

前回購入したショップの半面ガーゼのタオルがなかなか使い勝手よかったのですが、今回別のタオルを試してみたくて、同じショップ内で別のモノを購入しました。

減ったモノ

6個増えたので12個減らさないと!

【内訳】

1)相方のぬくぬくインナー 2枚

2)バスタオル 4枚

3)チャッティー 2つ

ペットボトル用のティーストレーナーです。
マイボトルがない時によく使っていました。
夏場特に重宝していましたが、ティーストレーナー付きのボトルをいただいたこともあって使わずにしまっていました。

今はボトルがヘビロテ中なので、チャッティーさんありがとう。

4)丸い保存容器(プラスチック製とガラス製) 2個
丸い保存容器は使いづらいと感じているのに、この2つだけは手元に残っていました。
1つは誕生日にいただいたモノ、もう1つは相方が持っていたモノ。

変な思い入れがあったから今まで処分できないままだったのは明白です。

モノは使ってこそ大切にしている状態です。今回片をつけました。

5)コーヒーの空き瓶 2つ
ネスカフェ製品の空き瓶が好きです。
パっと開けやすく、調味料類を保存しておくのにちょうどよい大きさだから。

とはいえ、取っておきすぎだなあと思ったので、蓋の色が違う2つを処分。

処分することで分かったこと

数を決めて処分しようとすると、なかなか出てこないものだなあと思った。

普段必要ないから処分しようかなと思っているものでも、いざ実行するとなるとものすごく葛藤する自分がいた。

まだまだ修行ですね。