シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

小さなモノでも大きなモノでも1個は1個

捨て活の波は大小あるけど、
時々ものすごい勢いの「捨て活欲」が降臨。

つい最近もわなわなと湧き上がってきて、怒涛の捨てが発動しちゃいました。

モヤ捨ての大きい版とでも言いましょうか。

今回の敵は「ハンドメイドアクセサリ」

敵っていうと、なんだかものすごくイヤな感じに見えますが…(笑)

一時期、ハンドメイドに凝っていたことがあり、ピアスを手作りしまくっていたことがあります。

自分が欲しい、自分に似合うピアスを…と、いくつか作り、ピアススタンドにひっかけて収納していました。

少し増えてきたこと、作ったはよいけど気に入らないモノが出てきたので、一度断捨離していましたが、残されたモノたちもあんまり使われてないなあという印象。

じゃ、今回も見直しすっか!

1つずつ選別しながら「これはどうしようか…」なんて迷いながらちまちまやっていたのですが、迷っている自分にイラっとしたのもあって(爆)、

今の自分に似合う、使う機会がある!と思ったピアス1点をのぞいて、

ええい!全部捨ててまえ!

と、なりました。

数えてみたら結構な量だった

いったいいくつ処分するのかなと、ちゃんと数えておきました。

その数30個

毎日とっかえひっかえ付けても余裕で1ヶ月使えます(自爆

どんだけ使わないモノをしっかりため込んでいたんだ私…。

使わないモノのために作る時間を消費していたのね私…。

と、2重に反省。

ピアスなので小さなモノ30個。

これを減らしたからといって、スペースが格段に広がる!というわけではありません。

だけど、手放すこと、足ることを知るということを気づいていく訓練にはなったはず。

自分のため癖、捨てられない傾向も今回の捨て活でさらに把握することができました。