シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

2017年のマイルール3か条

遅ればせながら今年のマイルールを定めておきたいと思います。

ブログをはじめたのが最近なので仕方なし。

 

いきなりやる気満々でハードルをあげて、

びしっとルールを決めてしまうと、

きっと続かないだろうなあと思いました。

 

まずは現状打破から。

最終的な目標は「シンプルに生きる」ですが、

あまりにも漠然としているし、長期的な目標すぎて、途中で折れそうです。

 

中期的目標として毎年何かしらルールを決めて進行していこうと思います。

試行錯誤していくうちに、

自分にあったルール(ゴールデンルール)ができていくことを目指して。

 

2017年のマイルール

シンプルに生きていくためには、

家にあるモノとも向き合っていかなければなりません。

今年はモノを少なくしていく最初のステップの年にしていきたいです。

 

基本は最初から読んでとても共感したブログの3箇条を参考に自分流にアレンジ。

シンプルライフ3箇条: シンプル・持たない・捨てる・簡素な暮らし365Days

ブログ主との共通項が多くて(たぶん同い年、IT系、お酒好き、食べ物運あり、関西系)、勝手に親近感持ってしまっています。

 

  1. モヤモヤしたらひとつ捨てる(モヤ捨て)
  2. ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す
  3. レジ袋・紙袋はもらわない

 

【補足】

1、2共通:相方のモノは原則触らない。

1:モヤ捨てはひとつじゃなくてもいい

2:日用品、消耗品、買い替えはカウントしない。

3:なるべく簡易包装にしてもらう、マイバッグ持参を心がける

 

「なくてもなんとかなる」これは意識していこう。