シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

気が付けばブログを半年ばかり放置していた件

ブログを書こう書こうと思いつつ、気が付けば半年近く放置してしまっていた。

なぜ書かなかったのかを自問すると、時間が取れないだとか書く気力が起きないだとか、そういったありきたりな理由は上っ面の理由で、とどのつまり、

他人の目を意識しすぎていた

というのが一番の理由ではなかろうか?

と、気づいた。

  • 知っている人が見ているかもしれない(誰も見てません)
  • こう見せなくちゃいけない(背伸びしなくていいのです)

などなど

自分の中の虚栄心というか「こうでなければならない」という概念が強すぎるから書けなくなっていた…。という考えに至りました。

うじうじと考えていてもとどまるばかりで何もはじまりません。

体裁なんて気にせず、自分の思うままに「まずははじめてみる・やってみる」ことに注力していきたいな~と思った夏の終わり。

片付けはつづいてる?

もちろん日々意識して余分なモノの排除に取り組んでいます。

ブログにも書いたアプリが割と使いやすいので、続けています。

何を処分したか…を俯瞰してみると、自分のモノに対する接し方とか傾向が見えてくるので、継続は力なりなのね~と痛感。

ちなみに先日、
モヤモヤもピークに達したこともあり、急きょ断捨離祭を開催。

ここ数年で随分減らして来たし、意識して増やさないようにしてきたけど、まだまだ手放すモノが出てきたという…恐ろしい子…。

増えた体重も気になるところ。
身体周りも断捨離(ダイエット)しなくちゃだわという気持ちになって、数日前からストレッチを念入りにするように心がけています。ああ、筋肉痛。