読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

モノの増減をスマホアプリで管理する

マイルール「ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す」は、いつも座っているデスクの目につくところにメモを置いて正の字で数を管理し始めました。

このブログをはじめた2017年2月からの事なのですが、はやくも途中で数がよく分からなくなるという状態に。

こまめにつけていたのに、アレ?数があっていたっけ?となることがプチストレスで、自分に合った管理法がないかしら?ないならアプリを作ろうかしら(勉強がてら)と思ってふと検索して見たら、あるんですね〜。ありがたや。

モノの増減をシンプルに管理してくれるアプリ「minimalist」

ミニマリスト 無料版 - 断捨離アプリ

ミニマリスト 無料版 - 断捨離アプリ

  • Koji Ito
  • 仕事効率化
  • 無料

 

アプリの名前が全てを語ってくれています。

アイコンもシンプルで気に入りました。

アプリの使い方も簡単・シンプル

f:id:pechicall:20170318204642j:plain

使い方も簡単です。
モノの出入りがあった時に、カレンダーの日付をタップして、メモと数を入れるだけのシンプル設計になっています。

試しに使ってみましたが、私にはこのアプリが合っているなと感じています。

1日のうちにどれだけのモノが出入りしたか、1ヶ月トータルでどうなったかを可視化できるところも気に入っています。

ちなみにモノの出し入れを意識しはじめた2月は、

入…9個
出…42個

合計33個のモノを家から出すことに成功しています。

「ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す」と「モヤモヤしたらひとつ捨てる(モヤ捨て)」がよい感じに定着しつつあるかな?

3日坊主はクリアしたけど、3ヶ月坊主にならないよう引き続きゆるりと頑張っていきます。