読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

増えたモノ、減ったモノ2

どうしても手にしたい本があったので、大人買いしてしまいました。

電子書籍も考えたけど、漫画に関してはやっぱり手に取って紙をぺらりとめくる、何度も何度も読み返す…というのが好き。

増えたモノ

大好きな岩岡ヒサエさんの本 5冊

あと、文章がうまくなりたいなと思って気になったので1冊。

  • 孤食ロボット 1~4巻
  • 幸せのマチ 1巻
  • 新しい文章力の教室

f:id:pechicall:20170301003224j:plain

f:id:pechicall:20170301003225j:plain

一緒に写っている粟国の塩は、お塩がなくなったのでついで買い。
買い替えなのでカウントしていません。

調味料は良いモノを選び、自分に合ったものを探していくことにしています。

今回手に入れた粟国の塩はどうだろう。

使うのが楽しみです。

減ったモノ

ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す

6点増えたので、12点を減らします。

またもや難易度高くしたなあ。

まだまだモノが多いと感じている我が家ですので、これもよいきっかけです。
しっかり自分と向き合って処分するモノ選びを慣行しました。

f:id:pechicall:20170301003226j:plain

1)烏龍茶の缶

お土産にいただいた烏龍茶。
中身はカラで、缶だけとっておきました。
飾っていても仕方ないので、処分です。

2)ジャケ買いした飴ちゃん缶 2つ

ステキ!と思わずジャケ買いした飴ちゃん。
残念ながら飴ちゃんは口に合わず。
飾っていても使う日はいつになるの?!ということで処分です。

3)ナンバーロウソク 2つ

使い切ってないのでなんとなくおいていたけど、用途が限定されるから処分。

4)スパイス標本

我が家はスパイス好き。
飾りたいなあと思えども、しまいこんだままだったので処分。

5)枕カバー 2つ

こんなにイラナイ。処分。

6)インテリア雑誌・レシピブック 4冊

インテリア雑誌は、一時期何度も読み直していましたが、ここ最近は読まなくなりました。インテリアに凝るより、まずは断捨離を促進していかないとねと思い処分。

レシピブックは、ほとんど活用できていませんでした。
ネットで調べることも多いので、思い切って処分。

本日の反省点

何となく取っておいた
形が残っている(壊れていない)
デザインが好き
作るかもしれない

こんな気持ちがココロのどこかにあったから手放すことができなかったのかもしれません。

モノが多いと管理しきれませんし、飾りたくても飾るスペースにモノがたくさんあると、飾るモノが引き立ちません。

モノを厳選していかないといけないなあと反省。

しっかしモノを処分するとき思うことは、手元に残している理由が言い訳めいているものが多い気がします。ぐぬぬ

自分は何が好きなのか、向き合ってじっくり考える時間を取らないといけないなあ。