シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

モヤモヤしたらひとつ捨てる4

モヤ捨て絶好調?!
気分転換にもなるし、私に合っているかもしれません。

 

今日のモヤ捨て 6個

今回写真は撮りませんでした。
デスク周りに置いている小引き出しの1つを物色。

 

1)美術館の招待券

有効期限がないので捨てづらかった某招待券。
行きたいなあと思えど、過去数年行くことはありませんでした。
なんで後生大事に持ってるんだ私!アホですね。

 

2)CD

サンプルとして人からもらったデータ入りCD。
用は済んだのにどうして?!

 

3)古切手

ちょいとこじゃれた古切手。
シール代わりに使ったらよさげ。
なーんて思っていたけど、日の目は見ず。

 

4)100均で買ったクラフト小袋

アクセサリ作りにはまっていたころ、プレゼント用袋として購入。
って、一度も使ってません。

 

5)ハガキ

ショップからの案内ハガキ。
ハガキ類は来た時に仕訳していたはずが、なぜか残っていました。

 

6)カニューレ

美容系サロンで吸引する際の自分用に購入。
しばらく行ってないし、使ってないわで衛生面も気になる。
行ったらまた新しいモノを買えばいいやと処分。

 

今日の反省点と今後どうするか

人からもらったものの処分に弱い。
→あげた本人はそんなに気にしていない。自分にとって必要ないなら割り切ることも大事。

「○○そう」は危険。

→よくよく考えると「便利そう」「使い(使え)そう」「着そう」「似合いそう」などなど「○○そう」と思って手にしたモノって結局使っていないパターンが多い気がします。買う際の自分への問いかけも必要ですね。

引き出しの中身は危険。

→見えないところって本当に恐ろしい…。
今の家に住んでからは、収納用品はなるべく持たないようにしているけど、それでも引き出しの中、箱の中って忘れやすいんだと痛感。
定期的に出してチェックする習慣づけが必要。

 

肩の力抜いてコツコツ頑張ることにします。