シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

今の自分に何が多いのか

自分なりのシンプルライフを目指しています。

 

直近の目標は

ブログに室内写真を載せられること

 

とはいえ、そこに至るまではまだまだです。

 

モノと向き合うことは、自分自身と向き合うこと

 

我が家はまだまだモノが多いなあと感じていて、

少しずつ減らしていきたいなあと最近特に思うようになっています。

 

何が多いと感じるのだろうと考えてみました。

 

洋服

去年に比べて太ってしまいました。

ダイエットはもちろんしていきますが、

それ以前に「今」着ることができる服がほとんどなく、

今の自分のサイズに合わせて新しいお洋服を買いました。

 

着ることができなくなったお洋服の処分をどうするか、

じっくり考える時間をとれずにいたことで、少し溢れてきている気がします。

 

→お洋服の選別をする時間を取る

→今着づらい、着ることができないお洋服は、お別れしたほうがよいかもしれない

 

食べ物

いただきものやお土産として買って帰って来たものなど、

お菓子や保存がきく食べ物、お茶類がとても多くなってきました。

すべてを消費するまでいったい何日かかるのだろうと思いました。

以前に比べると食が細くなったというのもあるので、

そうそう食べきれません。

 

→人にあげると思っても、キリがないので処分する

→食べやすい・使いやすい状態になおす

 

隠さない収納

我が家は相方(主人・旦那ともいう)との2人暮らしです。

相方は、モノが見えていないと探せない人なので、

できるだけ目に見える状態にしておかないといけません。

それに加えて、モノの位置を移動した時、

移動したよと何回も声をかけてあってもすっかり忘れて同じ場所を探し回ることもあります。

 

2人で住まうので、2人にとっての“ちょうどよい感じ”にしていくことが大切です。

 

これについては、試行錯誤でやっていくしかありませんが、

隠さないイコール色が多いとなっているので、

全体のモノが減ったらかなり楽になるかもしれないなあと考えています。

 

こまごましたものたち

かわいいものに癒しを求めることが多い2人。

昔はかわいい!と思うとつい買ってしまうことも多かったです。

その名残があるので、見直しが必要です。

 

→これ以上家に入れないようにする

→ひとつ手に入れたら、ふたつ手放すをコツコツと

 

書き出したらあれもこれもとなってしまって、

まずは頭の中の片づけも必要そうですね。

 

少しずつ、着実に歩を進めていきます。