シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

こまごましたものたちとサヨウナラ

あっちもこっちも全部片づけたいけれど、

時間もありませんので、小さな場所からコツコツとやっていきます。

 

今日は、お仕事用デスク横にある棚の中身を見直しました。

 

棚の高さは90センチほど。

無印のパルプボードボックスの細いタイプのものを使っています。

 

ここには、

メイク用品、コンタクト用品、ケーブルなどの細かいモノたちを入れています。

それぞれの棚でそれなりに分類しているけど、

細かなモノがぎゅーっと押し込められている感は否めません。

 

小さいモノでも1個は1個です。

 

以前少しだけ片づけをしたのですが、

今回改めて見てみると、まだまだでした。

片づけきれていないなあと反省です。

 

捨てたもの

1)よく使っていたスマホケース×2

想い出の品でもあり、大好きなキャラクター物(なめこ

でも、機種変更した今のスマホには使えません。

相方の分もあわせて今までありがとうと伝えてサヨウナラしました。

 

2)北海道館で購入した馬油のセット

小さなケースにフレグランス付きの馬油が入った物

シンプルライフ系のブロガーさんたちの記事では、

馬油はよいという人をたくさんみかけましたが、

私にはオイリーすぎるようで、あまり使っていませんでした。

新品同様でも使う機会がないのであればとサヨウナラしました。

 

3)メイク講座のレポート用紙

自分に合った眉の書き方、チークの塗り方などを書き込んだ用紙。

今は身についたし、基本的にはノーファンデ生活なので必要なし。サヨウナラ。

 

4)使っていないメイク用品

ニベアのチューブは、1年以上前に購入したものだったのでサヨウナラ。

取引先の方にいただいたオリジナルクリームは、つけ心地はよかったものの、水分と分離しはじめてきたので、サヨウナラ。

 

発掘して活用したもの

◆バンダナ

リビングで使っていたティッシュボックスカバーの汚れが目立ってきたので、しばらくの間カバーをつけずにむき出しで使っていました。

むき出しのティッシュボックスは少しばかりストレスに感じていたので、棚から発掘したバンダナでティッシュボックスケースを作りました。

作ったと言っても両端を結んだだけ。

 

風呂敷を使ったティッシュ箱包みを参考にしました

www.miyai-net.co.jp

 

なかなかいい感じです。

お気に入りだったのにしまい込んでいたら意味がありません。

バンダナさんもようやく日の目を見ることができました。

これだと汚れても洗えるので、便利ですね。

 

やっぱり我が家はモノが多いなあと反省です。

少しずつお片づけをしていきます。