シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

意識をすることが大切

1日が過ぎてしまいました。

できれば夜12時までに記事を書いておきたいところです。反省です。

 

今日もいろいろなことがありましたが、

私の中で一番印象に残ったことは

「意識をすることが大切」

というキーワードです。

 

いつの日かどこかで見かけた

マザーテレサの言葉

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

初めて見た時、頭の先からガツンと打たれたような気持になりました。

実は我が家のデスクの前には、

この名言をプリントアウトして貼ってあるのです。

 

目につくようにと貼っていたはずが、

いつの間にか「あることが当たり前」になっていて、

じっくり見る機会が減ってきていたなあと反省しました。

 

思考=意識に気をつけなさい

と、あらためて言われた気持ちになりました。

 

意識していくこと、

意識しつづけていくことって、

簡単そうでいて実はとても難しいことだと思います。

 

だからこそ何かひとつでも続けていけるようにしたいなあと思いました。