シンプルに生きたい

モノが多い暮らしは面倒くさいことが多いことに気づきました

8月の捨て活振り返り

シンプルなアプリのおかげで、記録も楽チン。 8月の振り返りをしてみたら、意外と手放していた自分に驚きです。 こうして見ると、8月は日曜日に捨て欲がワラワラと湧いていたのね〜と、新しい発見がありました。 右下の合計欄をタップすると、ひと月どれだけ…

小さなモノでも大きなモノでも1個は1個

捨て活の波は大小あるけど、時々ものすごい勢いの「捨て活欲」が降臨。 つい最近もわなわなと湧き上がってきて、怒涛の捨てが発動しちゃいました。 モヤ捨ての大きい版とでも言いましょうか。 今回の敵は「ハンドメイドアクセサリ」 敵っていうと、なんだか…

気が付けばブログを半年ばかり放置していた件

ブログを書こう書こうと思いつつ、気が付けば半年近く放置してしまっていた。 なぜ書かなかったのかを自問すると、時間が取れないだとか書く気力が起きないだとか、そういったありきたりな理由は上っ面の理由で、とどのつまり、 他人の目を意識しすぎていた …

処分に手間がかかると手放しにくい

このところ相方のいびきがすごくて、寝不足気味です。 いびきがうるさいなあと思って小声で「うるさいなあ」とつぶやくと、それまで以上のいびきが帰ってくるという漫才のような状態。 いびきの原因は太ったことが一番だと思っているので、ダイエットに励ん…

モノの増減をスマホアプリで管理する

マイルール「ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す」は、いつも座っているデスクの目につくところにメモを置いて正の字で数を管理し始めました。 このブログをはじめた2017年2月からの事なのですが、はやくも途中で数がよく分からなくなるという状態に。 こまめ…

増えたモノ、減ったモノ6

増減カウントシリーズはやくも6記事目となりました。 こうして日々記録を取っていくと、自分自身の買い方や捨て方の傾向を探ることができていいなあと感じています。 今回購入したのはタオル類。なんとなく古ぼけてきたこと、一部のバスタオルに謎の黒い点々…

増えたモノ、減ったモノ5

半年ほど前から購入しようかどうか相方と検討してきた結果、とうとう「布団乾燥機」を手に入れることにしました。 増えたモノ 布団乾燥機 1台 アイリスオーヤマの布団乾燥機です。楽天のショップで購入しました。 選んだポイント 布団乾燥機を使ったことがな…

増えたモノ、減ったモノ4

久しぶりにモノを増やしました。というか、買い替えです。 マイルールでは、買い替えはカウントしないと書いていますが、今回は同数入れ替えというのでもないのと、モノを減らしたいので、増減カテゴリにすることにしました。 モノと向き合い、自分を知って…

3.11

1.17阪神淡路大震災の時、私は学生で京都に住んでいました。あの時も相当な揺れで、目が覚めたのはよいけれど驚きと恐怖感で身体が動きませんでした。 そして6年前の今日、3.11東日本大震災が起こった日。 あの日私は自宅で仕事をしていました。 いつもの小…

モヤモヤしたらひとつ捨てる6

3月もモヤ捨て絶好調です。 自宅が仕事場になっている分、モヤモヤは常に隣り合わせ。 気分転換がてら何か処分できるモノはないかしらと、よいリフレッシュにも繋がっています。 今回手放したモノ 海外のインテリアと雑貨の雑誌 4冊 旅行の記念も兼ねて買っ…

我が家の相方

我が家は相方と2人暮らし、いわゆるDINKSという分類に属します。 相方と一緒に暮らすことは新しい発見の日々で、なかなか楽しいです。 「なんでそういう行動をするの?」 だとか 「ええ?!そこ?!」 だとか。 本当にびっくりなことが多くて、彼は無意識の…

「○○そう」はやっぱり危険。結局手放した話

ブラトップ愛用者です。 ラクチンかつ貧相なお胸もブラと二重で着ることでシャンとする。 そんな気がするということもあって、ここ数年愛用しています。 去年の夏、さすがに暑いなあと感じたので、 (ブラ+ブラトップ+Tシャツなどで着ていました) ブラを…

増えたモノ、減ったモノ3

久しぶりに美容室へ行ってきました。ショートカットなので、1.5ヶ月に一度は美容室へ行こうと思うのですが、この「.5ヶ月」というのがクセ者で、ついつい2ヶ月前後になってしまいます。 早めに美容室の予約を取っておけばよいのに、つい先延ばししてしまう悪…

増えたモノ、減ったモノ2

どうしても手にしたい本があったので、大人買いしてしまいました。 電子書籍も考えたけど、漫画に関してはやっぱり手に取って紙をぺらりとめくる、何度も何度も読み返す…というのが好き。 増えたモノ 大好きな岩岡ヒサエさんの本 5冊 あと、文章がうまくなり…

モヤモヤしたらひとつ捨てる5

1日1回はモヤモヤしている気がします。年かしら。 気分転換の「モヤ捨て」いってみよー。 処分したモノ クリアファイル 1つ 萌え系キャラクターが描かれたクリアファイル。外付けハードディスクを購入の際、オマケでもらってそのまま置いていました。 人前で…

モヤモヤしたらひとつ捨てる4

モヤ捨て絶好調?!気分転換にもなるし、私に合っているかもしれません。 今日のモヤ捨て 6個 今回写真は撮りませんでした。デスク周りに置いている小引き出しの1つを物色。 1)美術館の招待券 有効期限がないので捨てづらかった某招待券。行きたいなあと思…

モヤモヤしたらひとつ捨てる3

仕事で煮詰まったので、モヤ捨て実行。 デスクでペン立て代わりに使っているペンケースの中身を見直しました。 今日のモヤ捨て 貝印の白い爪切り 1本 汚くてスミマセン… というかなぜペンケースの中に入っていたのか謎すぎます(入れたのは私)。 爪切りが必…

モヤモヤしたらひとつ捨てる2

生活リズム絶賛ひねくれ中。 この土日でなんとかリカバリできたかなあといった感じですが、 自宅が仕事場でもあるので、 仕事とプライベートが割とごっちゃになりかけています。 ぐぬぬ、これはよろしくない。 このモヤモヤを何とかせねば。 ということで、…

2017年のマイルール3か条

遅ればせながら今年のマイルールを定めておきたいと思います。 ブログをはじめたのが最近なので仕方なし。 いきなりやる気満々でハードルをあげて、 びしっとルールを決めてしまうと、 きっと続かないだろうなあと思いました。 まずは現状打破から。 最終的…

モヤモヤしたらひとつ捨てる1

昨日アップしようとしたら、 すっかり忘れてしまっていました…。 ここのところ寝不足&生活リズムがおかしくなっているので、 ボケ度進行中です。反省です。 さて、そんな生活をしてしまっていることもあり、 なんだかモヤモヤした気持ちがぬぐえません。 こ…

今の自分に何が多いのか

自分なりのシンプルライフを目指しています。 直近の目標は ブログに室内写真を載せられること とはいえ、そこに至るまではまだまだです。 モノと向き合うことは、自分自身と向き合うこと 我が家はまだまだモノが多いなあと感じていて、 少しずつ減らしてい…

増えたモノ・減ったモノ1

先日出会ったブログに見習って、はじめたマイルール pechicall.hatenablog.com モノの出入りがあったら記しておくことにします。 ワタクシ、去年に比べてひと回りほど大きくなってしまいました。 不摂生したというよりは、年齢によるものの方が大きいかなあ…

しまわないという選択肢

いただき物だったり、 気に入って買ったものだったり、 しまってしまうと、いつしかその存在を忘れてしまうこともあります。 今日、引き出しの1つを片付けていたら、 旅先でいただいたフォトフレームを見つけました。 白木の枠にガラスがはめ込んであるシン…

こまごましたものたちとサヨウナラ

あっちもこっちも全部片づけたいけれど、 時間もありませんので、小さな場所からコツコツとやっていきます。 今日は、お仕事用デスク横にある棚の中身を見直しました。 棚の高さは90センチほど。 無印のパルプボードボックスの細いタイプのものを使っていま…

ひとつ手に入れたら、ふたつ手放す

たまたま出会ったブログ。 ざっくり読ませていただいて、 なんだかほわほわした気持ちになれました。 northshore88.cocolog-nifty.com 彼女が書いている「シンプルライフ3か条」のひとつ ひとつ手に入れたら、ふたつ捨てる とてもステキな案だと思いました。…

手放すと手に入る

昨日反省したはずなのに、 今日もまた12時を超えてしまいました。しかも大幅に。 書く時間を考えた方がよいのかなあ。 さて、 今日は「手放すと手に入る」について。 自分にとって必要か、そうでないかの判断をして、 必要ではない(少なくとも今は)という…

意識をすることが大切

1日が過ぎてしまいました。 できれば夜12時までに記事を書いておきたいところです。反省です。 今日もいろいろなことがありましたが、 私の中で一番印象に残ったことは 「意識をすることが大切」 というキーワードです。 いつの日かどこかで見かけた マザー…

やることリストをためないために

暖かくなってきたからか、 お仕事周りもだんだんと賑やかになってきました。 去年もそんな感じだったよなあ。 スケジュール管理をうまくしていかないと、 きっとまたパタパタすることになるから、 1つ1つ確実に終えていかなきゃいけません。 気を引き締め…

片付けスイッチとやる気スイッチ

偶然出会った ややこさんのブログ アラサー女子が汚部屋を脱出するまで なんだかとっても気になって、 最初から全部拝見させていただきました。 先ほどようやく読み終えることができました。 記事を読み進めるにつれて、 彼女の心境の変化が垣間見えて、 わ…